青蓮院ブログ

トップ > 門主のブログ > 2011年01月

初護摩のお話

初護摩のお話

平成23年の初護摩をお勤めしました。
今年の初満月ですが、残念ながら今日は雲が大分出てきて満月を見ることは一寸難しくなりました。

満月の護摩供、もう10年ほどになります。

満月は人間の「気」に大きな作用をもたらしていると考えられています。

満月の時の干潮満潮で太平洋の海水が十数メートル動くことは、月の力が、計り知れない海水の重さを動かしていることになり、我々は感じておりませんが、人間の体内の水分、血液、リンパ液等に及ぼす影響も極めて大きいのです。

そして脳の中の血液、リンパ液にも、大きな力が働いており、これらの影響は結局、人のやる気や、元気に大いに関係があると考えられます!

密教の経典に満月に行を修すれば、成就を得易いと説かれており、10年ほど前から青蓮院では満月に護摩を修してまいりました。

満月では、成就が得易いのですが、逆にくよくよしたり、自分はダメだとか思うと、その方にも強く導かれる危険性があります。

満月には、どうか前向きに、自分を向上させる気持ちを持って望んでいただきたいです。

皆さんの多くの方のお札の願意は、「心身健康」「家内安全」「商売繁盛」「病気平癒」「災厄消徐」等ですが。

我々は日々色々と思うわけですが、その思いを願いに高め、さらに行動に移すことが大切です。
その上でただ1〜2度願うのでなく、必ず行動に移すことです。

それも出来る限り、繰り返すことが必要です。繰り返し繰り返し、行うことが、成就に至る道です。

しかしながら、そこまででは単に自分の殻の範囲となり、なかなか成就につながらないのではないでしょうか。

思い、願い、繰り返し、そして行動するだけでなく、さらに自分より大きなもの、それはお不動様であり、宇宙を司る力ですが、それに自分をまかせる。委ねることです。

私はその先に成就があると思います。自分の力だけでは、限界があると思います。

この1年が皆さんにとって良い年となりますよう祈っております。

カテゴリ: 門主のお話 | 2011年01月20日 | コメント(3) | No Trackbacks

<<   2011年01月   >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

青蓮院のご感想はこちら

カテゴリ別メニュー

最新記事

アーカイブ

検索

ページトップ