お知らせ

トップ >  月護摩のお知らせ  > 5月の満月護摩は5月11日(木)です。4月11日満月護摩を厳修しました。詳しくは下記をご覧ください。

5月の満月護摩は5月11日(木)です。4月11日満月護摩を厳修しました。詳しくは下記をご覧ください。

4月11日 4月の満月護摩を お勤めしました。次回の5月満月護摩は5月11日(木) です。
お誘い併せご祈祷と止観の体験にお参り下さい。

4月11日。門主は比叡山 毎年恒例の御修法の結願法要を終わって 下山 満月護摩をお勤めしました。

比叡山 御修法は 4月4日から11日まで行われ、比叡山の年間法要の中での最重要の法要です。

天皇陛下の御衣を奉安して国家の安泰、皇室の安寧を祈ります。4種類の法要を順番に修していきますが、青蓮院のご本尊の熾盛光如来も4年に1回 勤めます。

青蓮院ではご本尊のお勤めとして毎年秋に青蓮院宸殿で厳修いたします。

比叡山の今年の法要は普賢菩薩の延命法でした。健康で長寿を全うし、大きな災難からのがれるように祈願します。

今日のお護摩ではその詳しいお話と、満月護摩の意義、止観のお話と実践、体験をしていただきました。

5月は青龍殿境内が あおもみじ でいっぱいになり本当に美しいです。護摩のお力に加えて、新緑の精気を身体いっぱいに浸み込ませ、将軍塚のもつパワーも取り込んでください。

お待ちしています。



月護摩

月護摩のお知らせへ戻る

ページトップ