お知らせ

トップ >  月護摩のお知らせ  > 10月満月護摩厳修。 次回、11月は4日(土) 午後2時からです。 この記事を開いてお読みいただければ幸いです。復元模写をお掛けします。

10月満月護摩厳修。 次回、11月は4日(土) 午後2時からです。 この記事を開いてお読みいただければ幸いです。復元模写をお掛けします。


11月4日の満月護摩では、復元模写の本物をお掛けします。
平成26年秋の国宝ご開帳に併せ、作成した、平安時代にかかれたままを復元した模写のお不動様の年2回のご開帳です。 

大変美しい、すばらしい出来栄えですので、どうぞお見逃しなくおまいり下さい。

10月の満月護摩お勤めしました。 残念ながら天気予報どおり雨でした。

一昨日は中秋の名月。今宵が本当の秋の満月でしたが、見ることができません。

月と地球。そして宇宙。無限にひろがり。時間も何億年と続く宇宙の営み。

そのはてに、はたして人類はどうなっているのか。

AI、そして自動化の加速。核の脅威。

国や民族の衝突。

しかし仏陀が悟りを開かれた時の人間と、現在の人間とは、恐らく大して変わっていない。

激変する身の回りと比較して、仏教、宗教は 「人」 が存在する限り、普遍。

といったお話をして、いつもの様に、止観(瞑想)を体感、体験していただき、お護摩にてそれぞれの皆さんの

祈願を念じました。

11月4日 青龍殿でお待ちしています。





月護摩

月護摩のお知らせへ戻る

ページトップ