青蓮院ブログ

トップ > 門主のブログ > 2009年09月

9月護摩のお話し

今日は。9月の満月護摩です。

今日はまた夏に後戻りしたように暑い日となりました。お忙しい中、また大変ご遠方からもお参りいただきありがとうございます。今夜の満月はすばらしいと思います。

国宝中の国宝と云われる青不動のご開帳が迫ってきました。
9月16日には、来賓のご随喜を得て青蓮院のご本尊を祭る修法の熾盛光法によって開闢法要をお勤めします。

会期は9月18日から12月20日までの90日間です。期間中はライトアップも全期間行います。

平安後期、青蓮院創建以来初めての一般公開となります。
期間中ぜひお誘い合わせご参拝されますようお願いいたします。

国宝青不動明王ご開帳を 今、何故 何のために?

不動明王は大日如来の化身、と云われています。

青蓮院のご本尊、熾盛光如来は大日如来の仏頂尊といって大日如来の頭上にいらっしゃる崇高な仏様です。 青蓮院のお不動様は従って熾盛光如来の化身ということになります。

熾盛光如来のお力は、天変地異や事変、疫病を鎮静。国家の安泰。皇室の安寧。をはかるお力です。
ですから、青不動を拝することは、経済金融危機、疫病であるインフルエンザの蔓延や社会の行き詰まり、道義の衰退、社会の活力の減退 を鎮めることになります。そしてそのような事変に皆さんがさらされないことを強く祈念してまいります。

今回のご開帳では、ご参拝全員の方に祈願紙をお渡しして、以上の祈願の他、皆様の願いをお持ちになって、しっかりとお不動さまの前にお供えして、拝んでいただくことに致しました。

芸術観賞よりは、「祈り」が今回の中心テーマです。

護摩祈祷を毎日、11時、14 時にお勤めします。

将来東山、山頂に、お不動さまをまつる大護摩堂を建設し、仏教の教えが社会生活の中で拠り所となるよう、また仏教の教えによって、世の中の様々な問題の具体的解決をはかっていく活動の拠点となるよう、勤めてまいりたいと考えておりますが、このご開帳を通じて、この運動へのご賛同やご協力の輪を広げて行きたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

それにつけても、新型インフルエンザが心配でありますが、青蓮院ではこのご開帳によりまさに、お不動さまのお力により、難を除し、皆様が難を逃れていただくよう祈念してまいります。

この新型インフルエンザについて、一言、申し上げれば、あまりにもマスコミや政府、公的機関等が、過度に不安をかりたてていると思います。特に日本では異常な状況であると思います。学級閉鎖。イベントの中止。マスクの着用、手指の消毒の徹底。等々。

新型インフルエンザは専門の医療関係者の立場から、従来のインフルエンザより弱いものだと云われています。

ところで従来のインフルエンザでは、菌を撲滅したり、感染を水際で食い止めるなどということは全く考えられない、ことでした。マスクや手指の消毒の道具が社会のあらゆるところに置いてあったりしませんでしたよね。

私は、もう世界的に広まったこのインフルエンザは、誰でもが罹って普通という段階なのだと思います。

児童が2〜3人感染したからといって、直ぐに学級閉鎖したり、休校にしたり、する必要があるのか。
今までも、誰でも罹る普通の風邪であれば、こんな騒ぎはしなかったと思います。

私はむしろ罹った時にどのように対処するのか、症状の段階に応じた適切な手当ての方法、何日で治るのか、処置を放置した場合は従来のものと違ってどのように危険なのか。
そのようなことを、もっともっと詳しく指導するべきと考えます。

罹らない方法に労力や努力を過度に傾けないで、罹った時の処置に万全を期すことに全力を傾注すべきです。
もちろん罹らないためのワクチンの早期摂取に万全を期していただきたいことは当然です。

そして、恐らく私は罹った初期の段階の手当てが重要なのだと思いますが、休日や連休、夜間には通常医療機関が休みに入っていることから、国の助成や機関によって手当ての万全化を計る必要があるのではないか。

そのようなことにこそ、国のお金や労力を徹底的に振り向け、単に不安をかきたてることは厳に謹んでもらいたいと思っています。

私は厚生労働省の発表ばかりでなく、医師会等の専門家がもっと積極的に発言して行くべきものと考えます。

不安をかきたてられた人々は自分でしっかりと判断ができなくなりがちです。

今日本の社会が極めて危険な側面があるとすれば、このように情報が一方的に極端に一つの方向に、異常に流布されていくところだと私は考えています。
今回の民主党の圧勝も一つにはこの表れでもあったような気がします。
私が自民党を支持するとかしないとかいっているのではありません。

自らの目、自らの心、をしっかりもっていること。

流されずに。

信仰の大切さはそこにあると思います。 

最後に私事で恐縮ですが、この度、全国書店にて玉川大学出版部より、私の著書、「青不動のこころ」を出版いたしました。
青不動のこと、日頃お話していること、色々な私の思いを書いてありますので、お読みいただければ幸いです。またご叱正、ご助言、ご感想等いただければありがたいです。     慈晃 拝。

カテゴリ: 門主のお話 | 2009年09月05日 | コメント(12) | No Trackbacks

<<   2009年09月   >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

青蓮院のご感想はこちら

カテゴリ別メニュー

最新記事

アーカイブ

検索

ページトップ