お知らせ

トップ > お知らせ

恒例の将軍塚 青龍殿 春のライトアップ 中止のお知らせ。 ただし本院は実施いたします。

恒例の将軍塚 青龍殿 での 春のライトアップは、新型コロナウィルスの感染拡大の影響で一部準備ができ

ないことから、誠に残念ながら中止のやむなきに至りました。

ご了承くださいますようお願いいたします。


なお 本院のライトアップは予定どおり実施いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

将軍塚

青蓮院の春のライトアップ。通常どおり開催のお知らせ。

新型コロナウィルスの感染拡大対策で、種々の催しが中止または延期されておりますが、青蓮院では下記の

点に鑑み、実施することにいたしましたのでお知らせいたします。


実施期間

3月27日(金) から 4月5日(日)

4月29日(水・祭日) から 5月6日(水・振替休日) まで


青蓮院のライトアップは、建物内も開放的空間であり、後は外の回遊式庭園を散策していただきますのでウ

ウイルス感染の恐れはないものと思います。

またライトアップのコースは昼間のご拝観と大きな違いはございません。 現在昼間のご拝観は通常どおりお

受けしておりますので、夜のライトアップも同様に実施することにいたします。

また青蓮院のライトアップは、いちどきに大勢の方が集中されるようなこともありません。


皆様のご拝観をお待ちしております。




青蓮院門跡

次回 4月の満月護摩は4月8日 午後2時からです。 中止はいたしません。

3月10日 3月満月護摩をお勤めいたしました。

新型コロナウィルス感染拡大で、各種催事が中止されていますが、予定通り厳修いたしました。

青不動の強いお力で、感染拡大の収束 と ウイルスに効くワクチンの一日も早い開発を祈願。

もちろんご参拝者、と年間ご祈祷申し込みの方の諸願成就を奉修いたしました。

コロナの影響で、やはりご参拝は通常月の3分の1でしたが。 

それでも東京から、そして名古屋からはこの度ご縁ができた初めての方もお越しいただきありがとうございました。

法華経のお話しは、陀羅尼品 第26 と 妙荘厳王本事品 第27 をお話ししました。

法華経最後の第28品 は 4月8日 に延ばしてお話しします。

なんと1年4か月かかったことになります。

辛抱強く聞いていただいて、感謝しております。

4月にお会いしましょう。

慈晃拝



月護摩

京都・東山花灯路期間の夜間拝観中止のお知らせ

当院では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための京都・東山花灯路の中止に伴い、京都・東山花灯路期間中 3月6日(金)〜3月15日(日)の夜間拝観を中止いたします。

ご来院をご予定いただいておりました皆様には、大変申し訳なく残念ではございますが、現状を鑑み、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため決定いたしました。ご理解下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、3月27日(金)からの夜間拝観は、実施する予定でございます。桜が開花を迎えます頃には、新型コロナウイルス感染症の流行が終息に向かっておりますこと、並びに皆様が感染に至らず、ご健勝でありますことをご祈念申し上げております。

合掌

青蓮院門跡

ご拝観入り口前の平成の庭を手入れ

平成の庭 に 手入れをしました。

美しくなっておりますので、ご覧いただければ幸いです。

青蓮院門跡

ページトップ