お知らせ

トップ > お知らせ

恒例の花灯路、協賛の青蓮院ライトアップ。今晩最終日、満月に冴えわたります。春はこの後2回に分けて実施します。

花灯路 協賛の恒例のライトアップ。3月12日 今日が最終日です。続きは 青蓮院独自で恒例の春季ライトアップです。3月31日〜4月9日 と 4月28日〜5月7日 です。 

ぜひお越しください。他の寺院と違って、趣向をその都度変えずに、門跡寺院の境内の厳かさ、美しさがしっかりライトアップで表現されることを目指してきました。

平易に云えば素材に忠実な、素材を生かしたライトアップといえましょう。
毎日新聞にも写真入りで紹介されています。 お友達と、またお一人でじっくりと。 いかがですか。

将軍塚 青龍殿 大舞台の境内一円も ライトアップです。

期間が異なりますので、ご注意ください。
将軍塚 青龍殿のライトアップは3月31日〜4月16日 です。春爛漫の桜と、早春の京都の美しさをお楽しみください。

青不動さんもお参りして、願いが叶いますように。

青蓮院門跡

今年は雪が多いです。雪景色の青蓮院の築山と池と苔庭。寒いですがきれいです。

今年は雪が多いですね。

でも雪景色の青蓮院。またすてきです。築山に雪化粧。池と苔庭のバランスも良いと思います。

寒いですが、気持ちが引き締まって、また心地よいものです。

ぜひご参拝ください。

青蓮院門跡

2月11日満月護摩。次回は3月12日(日) 境内庭園を改修。ぜひ見に来ていただきたいです。

1月12日の初護摩、2月11日の2月満月護摩に間に合わせて、2回に分けて将軍塚境内庭園の改修工事を行い完成しました。 将軍塚と西山の展望をもっと美しく見ていただきたいとの思いと、枯山水庭園の見どころをもっと良く鑑賞していただけるよう工夫いたしました。

桜と新緑にはぜひ、青不動さまのお参り、大舞台からの、市内展望と共に、

境内庭園を鑑賞していただければうれしいです。

どこが前と変わったか、違いを発見していただくのもお楽しみの一つではないかとい思います。

将軍塚

2月11日 満月護摩 お勤めしました。次回は3月12日(日)です。

2月11日 大雪の予報 と すぐ下の 阿含宗の星まつり の影響で、ご参拝者に大変ご迷惑をおかけしました。 大雪は予報に反し大したことはなく、車もスムーズでしたが、阿含宗の星まつりに来られる方が集中するため交通規制で五条から三条の蹴上までが一方通行となるため、知らずに来られたかたが蹴上から通行できず、五条に回らなければならず、時間に間に合わない方もでました。申し訳けなく存じます。
2月11日は例年決まっていますのでやむを得ないのですが、運悪く満月に重なってしまいました。

それでもご遠方からもご参拝があり、ありがたく思っております。

トランプさんのことを取り上げてお話をいたしました。

恒例の止観(座禅)を 体感していただき、満月護摩をお勤めしました。

寒いところお参りいただき感謝しております。

次回は3月12日(日)です。桜のつぼみもふくらむことでしょう。

多くの企業やお役所の決算月、12月と違った意味のまとめの月です。

どうぞ思いを込めてお参りください。


月護摩

平成29年正月、少々寒いですが静謐な門跡寺のお参りをお勧めします。

有名なところや、話題や、テレビで紹介されると、人でいっぱいに。

人は周りにたくさんの人がいないと安心できないのでしょうか。

青蓮院門跡

ページトップ