お知らせ

トップ > 将軍塚からのお知らせ

第9回 青龍殿秋のライトアップ開催。平成30年10月26日(金)〜平成30年12月2日(日)

青蓮院 将軍塚 青龍殿と境内並びに大舞台での 夜間特別拝観 ライトアップは今年で第9回となります。

17時より21時30分まで。(21時受付終了となります)
17時の時点での昼夜入れ替え制はございません。
そのままライトアップをご鑑賞ください。


景観照明と見どころ

 \栂凝造粒梓僂汎夏發寮追堝飴嫁辧

◆‖臧饌罎搬萋鹽庫沼罎裡欧所から見る京都市内の圧倒的夜景が大パノラマで眼下に。

 回遊式庭園と枯山水庭園を一周していただき、色とりどりの紅葉の錦をご堪能。

以上の三つを同時にご満足いただけることと思います。

将軍塚までのアクセスについて。

11月中毎日と、年間は土、日、祭日の昼間は京阪バスの循環バスが運行しておりますが、夜間はマイカーか、タクシーとなります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

どうぞお誘い合わせご参拝いただきますよう、お待ちしております。


将軍塚

台風24号の対策として、青蓮院将軍塚青龍殿並びに本院とも30日12時より拝観停止いたしますのでご了承ください。

台風24号は極めて強く、予想を超える被害を受ける可能性があります。

青蓮院将軍塚、青龍殿、大舞台 並びに 本院とも、やむなく30日12時より拝観停止といたしますので、ご了承ください。

将軍塚

平成30年9月4日 午前11時より台風接近のため拝観を停止いたします。

平成30年9月4日 猛烈に強い台風の接近のため、午前11h時より、拝観を停止いたします。

ご了承下さい。

折角ご予定に入れていただいたのに、誠に残念です。

またの機会によろしくおねがいいたします。

5日は平常通りの予定です。

将軍塚

8月16日 恒例の五山送り火鑑賞と精霊回向法要を厳修。

8月16日 毎年の恒例ですが、青龍殿 将軍塚 にて、五山の送り火を鑑賞し、 青龍殿宝前において、送り火にちなみ、ご先祖はじめ、亡き霊位のご回向の法要を勤めました。

天気予報では、西日本一帯も、雨予想で、ところによっては、大雨、落雷に注意との情報でしたが、幸いにも、法要厳修の間に、雨がすっかり上がり、雲もないところが広がり、送り火の点灯も午後8時定刻に大文字から、妙法、船形、左大文字、鳥居形 5分おきに灯され、妙法の点灯時には、ご参拝の皆様から歓声があがりました。

雨の予報で半ばあきらめていましたが、本当に良かったと思いました。

東山の大文字が、ちょうど真横から見るため、大に見えませんが、他の4つは市内の美しい夜景の上に全てが見渡せ、最高の鑑賞ができます。

例年指定席は予約で早くから満席になりますが、大舞台からは、立ち見になりますが、人数制限をしておりません。

来年はとお考えの方がいらっしゃりましたら、早めにお問合せください。

将軍塚

極暑の中でも、青龍殿、大舞台の将軍塚は2度ほど気温が低いのです。

盛夏、酷暑でも、それほど暑さを感じません。(個人差あり)

どうぞ青龍殿の青不動お参りして (青龍殿の中は空調しています) いただき、市内のパノラマをお楽しみください。

ご家族 お友達 やグループで 京都旅行の思い出に おすすめします。

将軍塚

ページトップ