青蓮院ブログ

トップ > 門主のブログ > 2011年03月

3月護摩のお話

お彼岸の連休で交通渋滞の中、ご参拝ありがとうございます。

この度の東日本大震災。津波と原発の大事故が重なり、もう極限を越えた大被害です。
連日のテレビ、新聞、ネット等、あまりの悲惨さの光景に完全に打ちのめされてしまいました。
もう言葉がありません。
皆さん同じ思いをお持ちのことと思います。

今日の護摩では、あれこれ申し上げることはありません。

ただひたすら、お亡くなりになった方々の菩提をお弔いし、安らかに浄土に向かわれることを強くお祈りすることといたします。皆様とご一緒にしっかりと祈りましょう。

東北地方にご親戚、友人はじめご縁の方々、お仕事上のご関係の方々、多かれ少なかれ、たくさんいらっしゃると思いますが、この祈りの気持ちが届きますように。

また厳しい現状の中、救いを求める被災者の支援に対し、それぞれのお立場を生かし、義捐金や現地でのボランテイア、避難被災者の受け入れ等出来る限り努力していきたいと思います。

それから同時に関西はお蔭様で無事生かされた訳ですから、ご自身のお仕事や活動を以前以上にしっかり勤めることが、復興のお手伝いにもなると思います。
お気持ちは分かりますが、全て自粛や、中止、禁止としてしまいますと、社会、経済の活力が失われてしまい、ただでさえダメージの大きい国の経済全体が沈没してしまいます。

その結果、税収も減り赤字国債が益々膨らみ、破綻に向かってしまうと思います。
今まで以上に頑張ってこの難局のために、尽くしていきましょう。そのことが復興に間接的にもお役に立てると思います。

カテゴリ: 門主のお話 | 2011年03月20日 | コメント(2) | No Trackbacks

<<   2011年03月   >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

青蓮院のご感想はこちら

カテゴリ別メニュー

最新記事

アーカイブ

検索

ページトップ