青蓮院ブログ

トップ > 門主のブログ > 2011年05月

5月護摩のお話

5月護摩のお話

朝方快晴で気持ちの良い皐月晴れだったのが、今は雷とともに、ひょうが降ってきましたね。
自然の予測出来ない動きを改めて知らされました。

先日、5月11日に天台宗では、半田天台座主が気仙沼市に出向き、追悼慰霊法要の導師を勤めました。

東日本大震災で、亡くなられ、また行方の知れない方、3万人近くにのぼる方々の菩提を弔い、復興への祈りを奉げられました。

青蓮院のご本尊は熾盛光如来といって、天変地異の鎮静、国家の安泰をはかるお力があると伝えられています。
日々のお勤めの中で、私達も一生懸命祈り続けております。

震災以来、被災者の方々の想像を絶する、お悲しみ、ご苦労、原発事故への怒りが、様々な報道によって、ひしひしと伝わって来て心の中に重くのしかかってくるのですが、皆さんもきっと同じ気持ちをお持ちではないかと思います。

幸い関西、京都はいつも通りに活動していますが、折にふれ東北は大変だなーと、思わずにおれません。

そのような心に重く伸しかかってくる問題は、震災のことだけでなく、我々それぞれ生きていく上で誰でも多かれ少なかれ、人それぞれ悩まされることがあると思います。

思っていることが、うまく進まない。相手への思いが伝わらない。あるいは相手が云う事を聞いてくれない。
事業の思惑がはずれ失敗する。悩みは色々あると思いますが。

それらのことが、心の中で重圧となっていき、折にふれて頭をもたげて意識の中に現れます。
忘れようとしても、逃れられないのですね。

原因が思い通りになれば、すっきり解決するのですが、直ぐ解決できない問題もあります。どうしようもない。

このことでどうしたら良いか。1つの方法として、
そもそも自分の思いにこだわるから、うまく進まないのであって、うまく行かないのは人のせいではなく、自分が思うことを、考えなおしてみる。

人のことや状況を良く考えもせずに、自分本位に勝手にうまく行くと思ったことから始まっているのではないかと。
反省することで気持ちが楽になる場合もあると思います。

お不動さまへの信仰。それは大きな力に自らをゆだねて、その中で最善を尽くしていくことだと改めて思います。

丁度
東山に満月がのぼりました。22時45分です。 慈晃 拝。

カテゴリ: 門主のお話 | 2011年05月17日 | コメント(1) | No Trackbacks

<<   2011年05月   >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

青蓮院のご感想はこちら

カテゴリ別メニュー

最新記事

アーカイブ

検索

ページトップ