青蓮院ブログ

トップ > 門主のブログ > 5月護摩のお話

5月護摩のお話

今日はスーパームーンです。約18年に一度の周期でめぐってくるそうですが、月が地球を、だえん状に回っているため、月が最も地球に近づいた時と、満月の周期が重なる時点をスーパームーンといいます。
なんと月の大きさが一番遠のいた時と比べて14%も大きく見え、明るさは30%強くなるそうです。
もちろん月の引力の強さも増す訳です。

以前からお話ししていますように、満月の月の及ぼす影響は極めて大きいのですが、その月の力を上手に利用してきたのが密教でありまして、私が青蓮院に入り満月の日を月例のお護摩の日に変更してから、すでに13年目を迎えています。

スーパームーンは約18年周期ですが、昨年の3月19日もそうだったのです。なんと1年足らずで続くことは異例です。俗説ですが、スーパームーンには地震とか、天変地異が起き易いとの説もあり、昨年の3月11日はスーパームーンの応答日ではありませんが、近い日ですので、地震発生に月の引力の見えざる大きな力が関わっていたのかも知れません。

この前起きた関越自動車道でのバス事故。だんだんに色々なことが見えてきました。
そのことで、感じたことをお話しします。

バスツアーは安くなくては成り立たない、過当競争の世界です。
ツアー会社は乗客の安全は二の次、頭にあるのは経営のことばかり。
バス会社も孫受けで、中間業者が紹介料をとり、実際の運転手は中国人で自ら違法な白バスを運営。
どこが責任をとるのか、被害を受けた方々は、やり場のない怒りをお持ちのことと思います。

この背景には社会の異常なまでの、安売り競争、長期にわたる超円高、そしてデフレスパイラルと経済の閉塞感があると思います。
この円高とデフレの流れを変えられない無能な政府と金融経済官僚の存在もあると思います。

利用者は安ければありがたいが、その奥に大きな皺寄せがあることを思うと、悲しさと空しさを感じます。

今回の東日本大震災で世界中の人が整然と並んで救援物資を受け渡しする姿に、そして原発被災地や、当日の大都会東京で暴動や商店の破壊略奪が起きない日本人の姿に驚き、そして惜しみない賞賛を受けたことはご承知の通りです。

このような日本人の国民性はどのようにして形成されたのでしょうか。
有史以来日本は島国で他国の侵略を受けず、山紫水明の恵まれた四季の移ろいの恵みを受け自然に感謝し、一方で、狭矮で不足な国土であることから、足るを知ることを知らされ、つつましく、勤勉に、そして真面目で自然に対して率直であることが培われたと思います。

さらに時々襲う、台風や地震、火山の噴火といった自然災害の苦しみに耐え、その中から再生する活力を持つ粘り強い底力を併せ持ったのだと思います。

そして、この日本人の培ってきた精神力を、私は仏教の教えが背後から支えてきたと思います。

特定のこの事故でなく、社会の多くの分野で、日本人の固有に有していた、つつましさ、真面目、勤勉さ、足るを知る、人に迷惑をかけない、等とは異なる価値観。すなわち 大量に、安く、便利に、使い捨て、速く、楽しく、人を押しのけても自分だけ良ければ、あるいは責任回避といった、戦後の価値観に我々がどっぷりと浸かってしまっていることを、この事故から知らされたと、思うのです。

社会の全ての仕組みが、怒涛のようにその方向に固まっていくと思います。

そして長い間には、それが日本人の精神性に変わってしまうかもしれません。

しかし私は震災で表れた、日本の精神性を、大切にして行きたい。

それは仏教の教えが背後にあると思うからです。

慈晃 拝 


カテゴリ: 門主のお話 | 2012年05月06日 | No Trackbacks

コメント一覧

門主様へ
 特別拝観期間に参詣し好文亭でお茶を頂きました正式のお茶のお点前でした。猊下も参加して下さいませ。

小谷|2012年05月10日

記事一覧へ戻る

コメント投稿





トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://www.shorenin.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=199

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.
<<   2017年12月   >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

青蓮院のご感想はこちら

カテゴリ別メニュー

最新記事

アーカイブ

検索

ページトップ