お知らせ

トップ >  月護摩のお知らせ  > 次回満月護摩は9月2日(水)午後2時より。8月4日 満月護摩 お勤めしました。

次回満月護摩は9月2日(水)午後2時より。8月4日 満月護摩 お勤めしました。

長い梅雨でした。

集中豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また被災された方々、本当にくやしい思いをされていらっしゃると思います。

私は今回の災害で特に思いを深くしましたのは、国の安全、国民の生命、財産を守るべき国が最低限の義務

をはたしていないとの憤りです。

全国であちらでも、こちらでも、あまりにも簡単に堤防が決壊しています。

治水のダムを造り、強固な堤防を構築する。

役所の総花予算。 前例の踏襲と責任逃れ。 政府と役所による災害だったといえると思います。

新型コロナウイルスの感染がまた拡大し始めました。 いつになったら収束するのか。

私は、一人一人が緊張感をもって、しっかりと身を守るしか当面はないと思います。

しかし政府も無策だと思います。

私は国が今一番やるべきことは、PCR検査を、誰でも、いつでも、どこでも、何度でも、無料で行える仕組みを

つくり、陽性の人は隔離してトレースできる、法的強制力ある体制を構築することだと思います。

その上で、野球も、劇場も、飲み会も、出張も以前以上にジャンジャンやればいいと思います。

8月4日 満月護摩 いつもよりは少なめでしたが、ご参拝ご祈祷いただきありがとうございました。

法華経のまとめのお話をいたしました。

次回9月2日(水) をお楽しみに。

門主 慈晃 拝

月護摩

月護摩のお知らせへ戻る

ページトップ